公務員OB3分の1以下に=特殊法人・会社役員、天下り根絶へ―政府(時事通信)

 政府は18日午前の閣議で、特殊法人と特殊会社の常勤役員のうち、公務員OBが占める割合を「2分の1以下」から「3分の1以下」に削減する方針を決定した。これらの役員ポストが「天下り指定席」になっているとの批判を踏まえた。2011年度の株主総会までの1年間の暫定措置。その間、民間からの登用促進策を検討し、公務員OB削減を目指す。
 個別の根拠法に基づき設置される特殊法人や特殊会社の常勤役員については、各省庁ごとに、所管する特殊法人・会社全体のうち公務員OBの占める割合を2分の1以下にすると定めてきた。今回、天下り根絶に向け規制強化に踏み切った。
 また、(1)府省庁による天下りあっせんを特殊会社についても行わない(2)政府全額出資の特殊会社ごとに役員候補者を評価する第三者委員会を設置する(3)役員人事の認可に当たって所管閣僚は官房長官と協議する―ことも決めた。 

嫁不足…狙われる東北の農家 純粋な男心を弄ばれた被害者の心の叫び(産経新聞)
<覚せい剤所持>京大生に有罪判決 大阪地裁(毎日新聞)
<津波ハザードマップ>沿岸自治体の半数、未策定(毎日新聞)
【from Editor】名簿奨励条例への期待(産経新聞)
ドリームジャンボ 発売始まる 銀座では300人が列(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Krキムヒロ

コレ、エロかったら誰でも出来るんちゃう?(笑)
http://SpecOVer.CoM/kx/d3lfj3c
俺は休日だけやって、毎月30万は楽勝でサポってもらってるよ
by Krキムヒロ (2010-05-25 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。